雨なのか雪なのかよくわからない冷たい何かが降る、2月2回目の教室日。
本当に寒い毎日です。
みんな、身体に気を付けてね…!

昨年の夏から学習を始めた年中のA君。
最初の頃は「学習中ずっと椅子に座っていられるかな?」と心配になるほど、よく動くタイプの子どもでした。
しかし、教室の学習に慣れてくるにつれ、学習姿勢がグングンよくなり、教材の進み方も順調になってきました。
本当に、子どもって短期間で変化するものです♪
さて、本日、A君が学習した教材のなかに、「おうむ」という言葉が出てきました。
学習が終わったA君に「おうむって、知っていますか?」と、問いかけました。
普段のA君の様子から見て、「知ってる~」か「知らん!」、または「何それ?」という返答を予想していました。
するとA君、実にマジメな顔つきで
「知っていません!」
その真剣な様子に、思わずクスリとしてしましました。
それにしても、ついこの間まで幼い話し方だったA君が、いつの間に「~ません」なんていう丁寧語の口調を憶えたのだろう…!
こちらが思っているよりもずっと速く、成長しているんだね。
本当に、子どもたちにはびっくりさせられることばかりです…☆