1月の教室も残すところあと2回。
寒い寒い今月も終わろうとしています。
春まで元気に過ごしたいですね…☆

さあ、今年もやってきましたインフルエンザの流行!
いつもと違う恰好(制服じゃなくて私服)だったり、いつもと違う時間だったりする子がチラホラ。
理由を聞いてみると、学級閉鎖で学校や幼稚園がお休みだったとのこと。
ああ、やっぱり今年もそうなるか…
そんな中、いつもマイペースな小6のAちゃん。
「なあ、先生、ココが痛いんやけど」
見ると手首を押さえています。切り傷など外傷は無い模様。
「…ケガしているようには見えないね。体育のとき、ひねったりした?」
「してへん。そもそも今日、体育なかったし」
「そっかぁ…どうしたんだろうね」
「なあ、もしかしてコレ、『成長痛』?」
それって、急に身長が伸びるときに、足首とか膝とかが痛むコトでは?
確かに、この1年でAちゃんの身長はグッと伸びましたけどね…☆
痛い痛いと言いながら、どこか嬉しそうなAちゃん。
子どもにとって、背が伸びるコトはとても嬉しいコトだものね♪
それにしても、手首の成長痛というのもあるのでしょうか。
どなたかご存知でしたら、教えてください…!