寒い日が続いています。
そろそろインフルエンザ流行の兆しも。
うがい・手洗いを忘れず、規則正しい生活で乗り切りましょう…!

学習を終え、お迎えを待っていた年中のAちゃん。
ふいに、トコトコトコ…と、こちらに近付いてきてヒトコト。
「あんな、ママのお名前、○○やねん!」
子どもの話は何の脈絡もなくいきなり始まります。
「そんでな、パパのお名前は△△っていうねん!」
お父様・お母様の下の名前を知る機会はそうありませんので、へえ、そうなんだぁ…と聞いていました。
でも、これってよく考えてみると、ものすごいコト!
りんごがりんごであるように、Aちゃんにとって、毎日一緒にいるこの人たちはパパ・ママであり、それ以外の何物でもなかったハズ。
それが、パパやママにも「○○さん」という名前があって、自分にとってはパパ・ママだけど、誰が呼ぶかによって呼び方も変わるんだ、ってことに気が付いたというコトです。
大人からすればふ~ん、なコトですが、子どもにとっては大発見!
今日、Aちゃんは、自分の大発見を私にも教えてくれたんだね…☆
どうもありがとう♪