2017年2回目の教室日。
小学校は今日から始まったところが多いようです。
さあ、気持ちも新たにがんばりましょう…☆

とはいえ、2学期制の公立では始業式がないので、いきなり授業開始!
しかも普通に6時間授業で、おまけに居残り勉強までしてきた子も。
今年は特に暦の関係で長~い冬休み、みんなのんびり過ごしていました。
そこへ突然この仕打ち。
運動会や遠足といった秋の行事が終わってから、学習中に眠ってしまう子はほぼゼロだったのに、今日は久しぶりに「○○ちゃん、起きて!」の声をかけました。
一方で、私立など3学期制の学校は始業式だけだったので、こちらの子どもたちは元気いっぱい!
あっという間にプリントを仕上げて帰っていきました。
自分が子どもの頃、始業式といえば、宿題をはじめとして持ち物は多いし、校長先生の話は長いし、掃除の時間も長いし、あ~面倒くさいなぁ…という気持ちでした。
しかし今、こうして子どもたちの様子を見ていると、長いお休みの後は「さあ、今日からがんばるゾ!」と気持ちを切り替え、かつ、通常の状態に身体を慣らしていけるような『何か』がある方がいいな、と思うようになりました。
昔はわからなかったけど、始業式、ちゃんと存在意義があったのですネ。