11月最後の教室日。
今年もあと1ヶ月、最後まで元気にがんばろうね…!

本日4時20分頃。小5のA君が来室。
だいたい5時頃来る子なので、いつもより30分以上早い来室です。
「今日、ずいぶん早いじゃない。何かあったの?」
「別に…やることないから早く来た」
理由はどうあれ、日暮れが早い時期ですし、早く来るのはよいことです☆
A君は英語を学習しているので、教室に来て最初にすることは、英語の宿題の音読確認。
音読確認のプリントを手渡すのにA君の宿題袋を確認すると、あれ?足りない…?
「宿題が1日分足りないけど。忘れた?」
「あ~!昨日やったヤツ、入れるの忘れたかも…」
「どうする?」
「…取って来た方がいい?」
「金曜日にやる分が増えるのイヤだったら、取って来た方がいいかもね。今日はまだ時間も早いし」
「…取って来る!」
約20分後、手ぶらで戻って来たA君。
「見つからなかった?」
「(ゼイゼイ)、あ、ちょっと待って…」と、教室に置いていったくもんバッグを探ると…
「あぁ~、ココ(バッグの中)にあった~!」
探していたプリントはくもんバッグの、いつもは使わないポケットに入っていました。
「…昨日勉強したトコ探してもあらへんし、もしかしたらって…あぁ、オレの努力は…」
「教室出る前に、バッグの中も見てたよね?その時、気付かなかったん?」
「だって~、そんなトコ(ポケット)に入ってるなんて、思わんかったもん!」
探しモノというのは、思いもしないところにあるから探さなくてはならないのですよ♪
「ちょっと大変だったけどいろいろわかったでしょ?宿題をしたら宿題の袋にちゃんと入れる、カバンの中を探すときはカバン全体を探す」
「あ~、もう、ホントによ~くわかったわぁ…」
A君、お疲れ様でした。
次からは、宿題を全部持ったかしっかり確認してから家を出ましょうね…☆