朝晩はめっきり冷え込むようになりました。秋というよりもう冬ですね。
そろそろ石油ファンヒーターの準備をしなければ…!

くもんの英語は『イー・ペンシル』という音声機器を使って学習します。
教材に印刷されているマークをペン先でタッチすると、英語が流れます。
CDやDVDをセットする必要もなく、とても手軽に音声学習ができるすぐれモノです。
一応、精密機械で衝撃に弱いため、持ち運びの際には付属のソフトケースに入れましょう、ということになっています。
ところが。
高学年男子ともなると、このソフトケースをほとんど使ってくれません。
「入れるのめんどくさい」とか「家でなくした」など、理由は様々です。
なくしてしまったのなら予備のケースがあるから…と言っても、いや、多分、探せばあると思うねん!と受け取らず、そして次からもまた、剥き出しのまま持って来ます。
A君(小5)が本日の学習を終えて「終わりました~」とプリントを渡してくれたとき、彼のイー・ペンシルもまた、ケースに入っていないことに気が付きました。
「A君、イー・ペンシルはあの青い袋(ソフトケース)に入れて持ち運びしないと。特にキミは自転車で来てるんやから、自転車乗ってるときに落としたら大変よ?」
「大丈夫やって!」やけに自信満々のA君。その自信はどこから?
「でも、落としたりぶつかったりしたら、壊れちゃうよ?」
「今日(机の上から)3回落としたけど、壊れんかったで?だから大丈夫や!」
い、いや、それはたまたまラッキーだったのであって、ある日突然壊れちゃうかもよ?
ちゃんとケースに入れて持ち運びましょうね…☆