本日は天気がよくて暖かな一日でした。
とはいえ、夕方~翌朝にかけては冷え込みますので、気を付けてくださいね…☆

教室最年長のAさん。
秋は修学旅行のシーズンで、Aさんのお仕事(シルバーガイド)は大忙し!
本日は久しぶりの教室学習です。
急に休むことになっても大丈夫なように少し多めの宿題を渡しているのですが、毎回ほぼ全部やってあります。
とても忙しいのに、すごいことです。
そんなAさん、本日は教材終了テストの日でした。
公文式英語のGⅠ教材以降は、それまでの教材と異なり、文法も本格的に学びます。
三人称・単数・現在の動詞につける「S」と複数形の名詞につける「S」との区別が混乱したり、人称代名詞の使い分けがわからなくなったり、多くの困難が待ち受けています。
とにかく、わかるようになるまで繰り返しましょう!ということで、Aさんは何回も繰り返して学習しました。
そして迎えた本日の終了テスト。
Aさん、なんと100点で終了テスト合格でした…!!
いくつになっても学べるということ。
苦手なところも繰り返し学習することで克服できるということ。
Aさんが学習する様子を見ることでたくさんのことを学ぶことができました。
Aさん、これからも一緒にがんばりましょうね…☆