すっかり秋~冬を思わせる季節となりました。
ある幼児さんから「今日、七五三なのでお休みします」との連絡が。
11月に入ったんだなぁ…☆

本日3時半過ぎ。小1のA君が息を切らせながらやって来ました。
教室に入っても、ゼイゼイハアハアしてます。
いつもにこやかに入室するA君なのに、何だか様子がヘン!
「(ゼイゼイ)あ、あんな、せんせ~」
「A君、どうしたの?なんかあったん?」
「あんな…」
肩で息をしながら、一生懸命に話そうとするA君。
重大な忘れ物をした?それともお母さんが病気になったとか?
ただならぬ気配が漂うなか、緊張の面持ちでA君の言葉を待ちました。
「あ、あんな、ボク、今日…」
「落ち着いてゆっくり話せばいいよ?今日、なに?」
「今日、ボクなぁ…」
「ウン」
「…新しい靴やねん!」
えっ!そ、それですか~!?
何事かと思い、めっちゃドキドキしてたのに。
「…もしかして、新しい靴や、わ~いって、走って来たん?それでゼイゼイしてるん?」
「そう」
「あのね、教室まで走って来たら、勉強するとき疲れるでしょ?だから走って来ない」
「ウン」
「それに、そういうコトは一番先に言うことじゃなくて、教室に入ったらまずは『こんにちは』!わかった?」
「はい!」
とてもいい返事をして、学習席に向かったA君。
それにしても、何事もなくてホントによかった~☆