ついこの間まであんなに暑かったのに、寒い!と感じるほど気温が下がってきました。
皆さん、風邪を引かないように気を付けてくださいね…☆

今やすっかりメジャー行事になったハロウィン。
スーパーやコンビニだけじゃなくて、銀行にもかぼちゃの飾りつけが。
31日が教室日のときは「今日帰ったら、ハロウィンパーティやねん!」なんて声も聞こえます。
さて、ハロウィンにはまだ少し間がある本日午後5時頃。
小5のA君が、黒いパーカを羽織り、フードをすっぽりかぶって来室。
おまけに普段は机に向かうときしかかけない眼鏡までかけていたので、この子、誰だっけ?ああ、A君…!とわかるまでに3秒くらいかかりました。
すぐに次の子どもがやって来たので、そのときは何も聞けず。
それから約一時間後。学習を終えたA君が帰り支度をしていました。
再びすっぽりフードをかぶったので、思い切って尋ねてみることに。
「A君、なんでそんな変装みたいな恰好してんの?ハロウィンの練習?」
「いや、そんなんとちゃうけど。寒いねん!」
寒い!と言ったA君の足元は、素足にサンダル履き。おまけにパーカの下はTシャツ1枚。
そんな恰好で寒いって言われてもねぇ。
「本当に寒いのなら、フードをかぶる前に、靴下履いてきた方がいいよ?」
「…それはわかってるけど、オレ、靴下キライやねん!」
寒いけど靴下だけはどうしてもイヤ、というA君の気持ちはわかります。
でもそろそろ寒くなるから、素足のままで風邪引いたりしないでね…☆