お彼岸過ぎるとやっぱり涼しいよね♪と思った矢先の30℃超え。
今年はもう入れないはずだった、エアコンのスイッチをON!
運動会の日は少し涼しくなるといいですね…☆

東寺教室最年長のAさん。
この夏は、ガイドのお仕事が思いのほか忙しく、なかなか教室で学習できませんでした。
教室に来ることができないときは宿題をがんばって学習を続けてきました。
そしてこの9月で、Aさんの学習も早や一年☆
気候もよくなったし、心機一転がんばるぞ!と思いきや、なんと今度は修学旅行のシーズンに突入!
京都は今も昔もメジャーな修学旅行先です。
昔はクラス単位で観光バスの移動でしたのが、この頃はグループ単位で公共交通機関(主に市バス)の移動が多くなりました。
Aさんたちシルバーガイドは、このグループ行動をサポートしています。
さて本日、Aさん2週間ぶりの来室。
「先生、今日は(教室では学習せずに)宿題だけもらいます」
「お疲れですか?」
「修学旅行に付き添うと、次の2~3日、グッタリなんですわぁ…」
修学旅行といえば、やはり神社仏閣を訪れるのがメイン。
そして神社仏閣には、坂道、石段、階段がもれなくついてきます。
中学生と一緒に一日中昇り降り、それはそれはキツイですよね。
それでも、「ここんとこよくわからなかったし、もう一回、同じとこ宿題でください」と、学習に意欲的なAさん。
そのバイタリティーには毎回驚かされます。
東寺教室での2年目、引き続き一緒にがんばりましょうね!