日が短くなりました。
6時を過ぎると、あっという間に暗くなります。
教室の行き帰り、皆さん気を付けてくださいね…☆

9月も終わりに近づくということは、今年度の折り返し地点が迫っている、ということです。
今の学年もあと半年。
半年後、6年生は中学生に、そして年長さんはなんと!小学1年生になります…☆

小2のAちゃんと年長のB君の姉弟2人。
現在のところ、Aちゃんは学童保育、B君は保育所、おうちの方がそれぞれにお迎えに行くので、別々の時間に入室しています。
本日は2人ほぼ同時に学習を終え、お迎えを待っていました。
そしてその間、来年のことを、2人で相談していました。
B「来年、1年生になったら、B、1人でくもん来るねん」
A「ちがうよ。2人で一緒に行きなさいって、お母さんが言ってたもん!」
B「でも、B、1人で来れるもん。それに、Aちゃん終わるのおそいから、先にかえるもん!」
下の子らしくあくまでマイペースなB君ですが、Aちゃんの学習終了がB君より遅いのは、もちろん学習教材が進んでいるから。
B君もAちゃんと同じくらいになったら、それなりに時間がかかるようになりますよ…と思いながら、微笑ましい2人の話し合いを聞いておりました。
B君が1年生になるまであと半年。
その頃の2人がどのように成長しているか、今からとても楽しみです♪