厳しい残暑の中、地域の小・中学校は授業開始となりました。
「いきなり6時間(授業)とか、きっついわぁ~」と、5年生の男の子がぼやいてました。
まだまだ真夏の暑さの中での学校生活は大変だろうけど、みんな、がんばれ…☆

学校始まったし、2学期制は始業式ないから給食もあって午後の授業があるし、ということで、本日の教室から通常モードに。
教室スタッフの勤務シフトもいつも通りの時間に戻しました。
ところが、今日に限って小学生の来室が早い。夏休み中よりも早い。
「さあ、今からみんな来るぞ!」という時刻である4時半には、かなりの座席が埋まっていました。
あまりの暑さに、放課後、遊ぶ気にもなれないのかしら…?

さて、東寺教室最年長のAさん。
京都への観光客が増えておりますので、この夏は、シルバーガイドのお仕事、とても忙しかったようです。
祇園祭の頃は、ほとんど教室に来ることができませんでした。
8月になったら少し時間空くのでがんばります!と言っていたのですが、お盆休み後、連続欠席だったので、気になってメールを送りました。
すると
『忙しいのは終わりましたが、ほっとしたせいか、暑さにまいってます…』とのお返事が。
そう、忙しいときは気力で何とかなりますけど、気が緩むとこの残暑、こたえますよね…
Aさん、元気になったらまた教室に来てくださいね。待ってます♪