相変わらずの暑さですが、教室校区の中学校は今日から授業開始!
明日~明後日にかけて、小学校の夏休みも終わります。
ということは、今日が夏休み最後の教室日だったんだなぁ…☆

4歳のAちゃん。今日は入室時から少し不機嫌でした。
待合席のお母様にあまりにも甘えたりふざけたりするので、「終わったら迎えに来ます」とお母様はいったん退室。
取りあえずAちゃんは泣き始めますが、すぐに泣き止んで何事もなかったかのように学習する…というのが、今までのパターンだったのですが、今日はなかなか泣き止みません。
ようやく泣き止んだ後も、まだ拗ねているようで、テンポよく学習できません。
そこへやって来た、Bちゃん(5歳)。
AちゃんとBちゃんは年齢が近く、くもんを始めた時期もほぼ一緒のせいか、教室で初めて顔を合わせた日から何かとお互いを意識し合っています。
意識し過ぎて相手のことばかり見て、自分の学習がおろそかになる…という事態を避けるため、いつもは少し席を離すのですが、そうだ、もしかしたら…
「Bちゃん、そこ(Aちゃんの隣)に座って☆」
すると、今まで不機嫌モードだったAちゃんが、「この人(Bちゃん)に泣いた顔は見せられない…!」とばかりに、一生懸命学習し始めたではありませんか!
Aちゃん&Bちゃんに付いていたスタッフと私は、「よしっ!大成功!」と喜びの目くばせ。
Aちゃんは無事、最後まで学習をやり遂げ、教室スタッフにもお迎えに来たお母様にもいっぱい褒められて、嬉しそうに帰っていきました。
Aちゃん、よくがんばったね…!