暑い暑い、7月最後の教室日。
次の教室日は、もう8月なんですね…!

東寺教室の校区内に、生徒数名がご近所さん♪という一画があります。
子ども同士誘い合って教室に来たり、ときには保護者の方が送り迎えを協力し合ったり、みんなで仲良くがんばっています。
年齢・学年も様々な子どもたちが近所の公園で一緒に遊ぶなど、子どもが多かった時代の近所付き合いといった風で、何ともいいカンジです☆
特に幼児さんにとって、「近所の○○ちゃんというお兄(姉)ちゃん」の姿は、KUMONでの目標になるようです。
年長のA君。現在、引き算を学習中。
今日はいつにもまして、集中して学習に取り組んでいました。
「A君、とてもよくできていましたよ。時間も速いしミスも少ないです。最近、いい調子ですね♪」と、お迎えにいらしたお母様にお伝えしたところ…
「ここでB君(ご近所の小学生)が筆算の計算しているのを見て、『早く筆算に進みたい!』って、がんばっているんです…☆」
少し年上の、よく知っている子の姿は、とても印象に残ります。
そして「ああなりたい」「追いつきたい」という気持ちを持つようになります。
年齢・学年が違う子ども同士が隣り合って学習する、KUMONの教室ならではの、いいところですよね☆
A君、筆算に入れるようにがんばろう!
そしてB君、これからも年下のおともだちの目標でいてね!


人気ブログランキング