7月です!
早いもので、2016年の半分が終わってしまいました。
残り半年、しっかりがんばりましょう!

さて、教室校区の中学校では期末テストも終わり、運動部の皆さんは夏の大会に向かってまっしぐら!
中2のAちゃんがやって来たのは7時前。
「さっきまで練習しててん!」
Aちゃんが所属するのは、屋外で活動する某スポーツの部。
このところ教室で会うたびに、肌の色の黒さが増していっております。
相当疲れているであろうに、そこは中学生、しっかり最後まで学習しました☆
学習を終えたAちゃんが「今から明日の練習試合のお昼のパン買いにいくねん!」
暑い中の練習試合、パンではお腹すくのでは?と思い、
「試合の日にパンやったら、身体、持たへんやろ?お弁当じゃないの?」
「炎天下やし、お弁当だと、腐るねん…」
そうか、京都の暑い日は、めちゃくちゃ暑いものね…
「梅干入れといたら腐らないよ?梅干、大丈夫?」
「あ~、梅、めっちゃ好き~」
と、『おばあちゃんの知恵袋』のような会話を交わし、Aちゃんは帰っていきました。
夏になると、熱中症など部活中の病気や事故が話題になります。
暑さにやられてしまうのでは…と、やはり心配です。
教室の中学生が、無事に夏の大会を終えられますように。
そして夏休みはしっかり学習できますように…☆


人気ブログランキング