本日はなぜか風邪や発熱で欠席する人が多く、まるでインフルエンザ流行期のようでした。
おそらく、寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすいのでしょう。
今のところ元気な皆さんも、気を付けてくださいね…☆

欠席者が多かったので、教室はいつもより人が少なめ。
入室が集中する時間帯は一時的に混みましたが、7時過ぎにはあと3~4人という状況でしたので、久しぶりに少しだけ、中学生のAちゃんと世間話をすることができました。
「なあなあ先生、これ、欲しい!」
Aちゃんが欲しい!といったのは、研究社の『リーダーズ英和辞典』。
こういうモノを欲しがるようになったとは…成長したなぁ♪
「まだまだ使うから、今はちょっとあげられない」
「え~」
「でも、私にもしものことがあったら『形見分け』にあげる」
「まだまだ先やな~、そしたら自分で買うわぁ~」
「ちょっと高いけど、もし、Aちゃんが高校や大学で、英語をしっかり勉強するようになったら、これは絶対あった方がいいよ」
「Aな、英語はしっかり勉強するつもりやねん。英語以外はやる気ないけど」
これこれ、他の教科もしっかりやりましょうよ。
しかし、何か一つの科目をしっかり勉強しよう!って思ってくれたのは、とても嬉しいことです。
Aちゃん、これからも、英語の学習、がんばってね!