ここ数日の間、嬉しい春の陽気でしたが、明日からは冬の気候だそうです。
本日、早くも半袖・半ズボン姿だった某君、風邪を引かないように気を付けてね…!

Aちゃん(小6)の入会は1年生のとき。ちょうど私が東寺教室を始めた年でした。
以来、Aちゃんが2年生になったら教室も2年目、3年生になったら3年目、というように、一緒に年を重ねて来ました。
小学校の間、楽しいことや辛いこと、いろいろあったと思いますが、ずっとくもんを続けてくれました。
それだけでなく、受験勉強もがんばって、4月からは希望の私立中学へ進学します。
本日の学習後に「昨日、制服届いた~」と、嬉しそうに話してくれました。
そしてお迎えに来たお母様からも「この子、(中学に合格して)本当に変わりました」と、次のような嬉しいご報告がありました。

「この間、私が熱を出して寝ていたら、この子、自分でご飯作ったんですよ。それだけでなく『お母さん、食べる?』って、私の分も作ってくれたんです」
「○○が食べたいって、自分で買い物に行って、でもなかなか帰って来ないな~って心配していたら、家で足りなさそうな物も、買ってきてくれたんです」

Aちゃんはおとなしくて控えめな性格。自分の言いたいことも周りに遠慮して言わないようなタイプの子でした。
それが受験勉強→合格という過程を経て、自分で考え、自分の意思を積極的に表現できるようになったそうです。
ちゃんと努力してその結果が出たことで、自分に自信が持てるようになったのでしょう。
そして嬉しいことに、中学生になってもがんばってくもん通う!と言ってくれました。
Aちゃん、これからも一緒にがんばろうね☆