本日は実に暖かで、春の訪れを思わせる一日でした。
お見送りやお迎えにいらした保護者の方と交わす言葉も「今日は暖かいですね~☆」
このまま春になってくれるといいなぁ…

東寺教室には現在、5名の教室スタッフがいます。
皆さん、とても丁寧にプリントを採点し、時には、子どもたちの質問に対応してくださいます。
その他にも、子どもたちの学習の様子を気にかけたり、おしゃべりしそうな子ども同士の席を離したりと、教室の隅々まで気を配ってくれています。
それでも教室が一番混み合うときには採点や質問対応に手を取られ、座席の指定をする余裕がない…!ということもあります。
そんなときに活躍してくれるのが、東寺教室の準スタッフともいえる、ぬいぐるみたち!
採点や質問対応はモチロンできませんが、「体験学習の初回の○ちゃんは、スタッフの目が届く席で学習させたいな」という場合や、「△君と□君は近くになるとしゃべってしまう。△君が来たら□君の席と離れたところに座らせよう」といった場合に、○ちゃんや△君を座らせたいところに、前もってぬいぐるみを置いておきます。
当人が来室したら「ミッフィーちゃんの席に座ってね」「ピカチュウがいる席だよ」と、案内するのです。
「先生の前に座って」と指示するだけですと「え~っ」と不満の声を漏らす子でも、ピカチュウが自分の席を取っておいてくれた!となると、『今日座ってほしい席』に喜んで座ります♪
また、緊張の面持ちで教室に来た体験学習の子も、知っているキャラクターを見ると気持ちが和むようで、笑顔を見せてくれます。
同じ物事でも、ちょっとした工夫で、楽しく、気分良くできるものですね…☆