大寒波予報の週末も、京都市内はほとんど雪も降らず、ただ「寒いだけ」で、英検も無事に実施されました。
まずは、一安心♪
受験した生徒たちに「どうだった?」と尋ねると、
「筆記はできたと思うけど…」
「リスニングは自信あるねん!」
と、様々な感想が返ってきました。みんな、合格しているといいなぁ…☆

しかし、いいことばかりではないのが世の常です。
校区小学校で、インフルエンザが流行中。
一年生と二年生で、学級閉鎖となりました。
当然、教室の生徒だけ全員無事というわけにもいかず、数名の方から『本日欠席』の連絡が。
昨日とか今日に発病した子は、必然的に金曜日の教室もお休みということになります。
現在は低学年で流行中ですが、そのうち、きょうだいを経由して、高学年や幼稚園・保育園にも拡散することと思われます。
毎年のコトとはいえ、やはり心配です。
そんななか、元気いっぱい!の子もいます。
7時過ぎにやってきた、保育園児のAちゃん。通常の移動手段が、「歩く」ではなく「飛び跳ねる」の、とても元気な年長さんです。
今日も階段をスキップしながら上がってきました。
教室に入ったAちゃんが、上着を脱いだその下は…
何と!半袖Tシャツ1枚!
「…寒くないのでしょうか?」一緒にいらしたお母様に尋ねると
「寒くないらしいです。あれでもすぐ、暑いって言います。同じような格好の子、(保育園に)いっぱいいますよ」とのお返事。

昔から「子どもは風の子」と言われます。
現代っ子はひ弱であると聞きますが、まだまだたくましい子もいっぱいいるのですね!
風の子たちよ、いつまでも元気でいてね…☆