本日は、「風邪をひいて」「熱があって」お休みします…の連絡が数件ありました。
インフルエンザも流行の兆しがあるようです。
この季節、体調には十分気をつけてくださいね…!

さて、『Baby Kumon』から11月体験を経て一般教室に入会した、2歳7ヶ月のAちゃん。
現在、算数と英語を学習中です。
くもんでは、初めて鉛筆を使う幼児さんのために「ズンズン教材」という運筆のプリントがあります。
学習教科にかかわらず、鉛筆が思うように動かせるようになるまで「ズンズン教材」で運筆練習をします。
Aちゃんが学習中のズンズン教材は、まっすぐの線(縦線と横線、両方アリ)を引くもの。
始点と終点にイラストがあって、例えば「バナナからバナナまで、線を引いてね」というカンジで学習します。
入会して2ヶ月、ズンズン教材にも慣れてきました。
こちらがアレコレ言わずとも、キチンと線を引くことができます。
どんなに小さくても「できることはできるだけ自分でやる」のが公文式。
Aちゃんのズンズン学習中も、なるべく手を貸しません。
「はい、次のプリントね」「ひっくり返して。裏を忘れないでね」と、最低限の言葉をかけて、見守っていました。
すると、Aちゃんが小さな声で何かつぶやいています。
よ~く聞いてみると…

「apple!」「tomato!」「bear!」「dog!」

なんと!
始点と終点に描かれたイラストを、『英語』で言っているのです!
しかも、発音やアクセントも完璧!

英語で学習したこと、ちゃんと憶えてたんだね…☆

Aちゃんは毎回の教室も毎日の宿題もとてもマジメに取り組んでいますが、それにしても、ここまでいろいろできるようになっているなんて、驚きです!
そして何より、Aちゃんがとても楽しそうに英語を言っているのが、うれしかったです♪
これからも、がんばろうね☆