2016年、第2回目の教室日。
例年、この日は、子どもも採点スタッフもとても大変!
というのも、年末年始の宿題の「お直し」がたくさんあるからです。
年末年始も毎日宿題をしたよ♪という子は、10日分前後のお直しとなります。
「うぇ~」と言いながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。

という状況下で、当然、採点や質問も混み合う時間帯が生じます。
そこで、小学生には採点待ちの時間に、絵馬に「今年の目標」を書いてもらうことに。
(ちなみに、幼児さんは年末に家に持ち帰り、おうちの方に書いてもらいました!)
「採点を待っていて、他にやるプリントがない人は、『今年の目標』を書いてね!」
すると、低学年のA君が、
「もくひょうって?何書いたらええの?」
そうか、まだ、「目標」ってコトバ、知らない子もいるよね。
「こうなりたいな、とか、こうなったらいいな、ってコトを書けばいいんだよ」と答えると、
「ふ~ん、こうなったらいいってコト…じゃ、オレ、『おもちゃ欲しい』って書いてええの?」
…いえいえ、その行事は去年の年末に終わっていますよ~☆
しかし最後には「目標」の何たるかをわかってくれたようで、A君の絵馬には『漢字をがんばる』という立派な目標が書かれていました☆

皆さん、今年の目標達成に向かって、一緒にがんばりましょう!