さわやかな秋晴れの本日。
まだ教室開始前の時間だというのに、中学生がたくさん下校していました。
何で?と思っていましたら、定期テスト一週間前で、部活停止期間でした…!

というわけで、教室の中学生たちも、みなテスト前。
テスト前の教室は、テスト勉強したい人は、プリントを減らすorお休みにして、テスト勉強してもいいよ~ということにしております。
中学生になって最初の定期テストのときは、どうやってテスト勉強をしていいかわからず、やむなく(?)「いつも通りプリントします…」と言っていた中1のA君。
くもんのプリントに取り組みつつもテストのことが気になって、集中できないこともありました。
ですが、何度かテストを経験するうちに、自分なりのテスト勉強のやり方がわかってきたようです。
本日はまだテスト一週間前ということで、通常のプリント学習をしましたが
「次の火曜日は何する?」と聞くと
「あ~、火曜日はテスト勉強します!」と自分でしっかり決めていました!

「難しい漢字がかけるようになった」「方程式が解けるようになった」といった勉強の内容で子どもたちの成長を感じるときも嬉しいですが、こうして自分で先のことを考えて予定や計画を立てることができるようになった姿を見ると、嬉しさも倍増です。

みんな、テストがんばってね☆