連休中の京都市内は大変な混雑で、毎日よいお天気でした。
ところが昨日&今日は、曇り時々雨。
休みが終わった途端に崩れるなんて、気が利いてますね…☆

さて、教室の1回休みを利用して、教室の模様替えを行いました!
生徒の年齢層やスタッフの人数が変わるたびに、「より学習しやすいレイアウト」を求めて、机やら棚やらを移動しております。
机や棚の数は変わらないのに、背の高いものを壁際に寄せ、部屋の真ん中に空間を取ることで、ずいぶん印象が違うらしく、「この部屋、こんなに広かったんですね~☆」と、保護者の方には概ね好評でした♪
何年も通って来てくれている中学生たちには既におなじみで、「まぁ~た、やったん?」とあきれる子も。
でも、幼児さんや小学生にとって模様替えは目新しいようで、いつも「わぁ~!」と驚いてくれますので、やりがいがあります。
何より面白いのは、この「模様替え」という言葉を知らない子たちが繰り出す、様々な感想。
「変わった~」や
「何か違う~」や
「なんで?」と、模様替えの理由を尋ねる子もいます。
Aちゃん(小5)は、入って来るなり
「わっ!リフォームしたん?」
―言いたいことはわかりますが、ちょっと違いますね☆

少しの変化は子どもたちの気分も新鮮にしてくれるようで、連休明けにもかかわらず、多くの子どもたちが集中して学習できていました。
気分も新たに、秋本番、一緒にがんばりましょう!