本日は、久しぶりに晴天の教室日!
公文式学習は屋内でするものですから、天気はそれほど関係ないのですけど、やっぱり晴れの日は嬉しいものです☆

東寺教室には現在、5名の採点スタッフがいます。
大学生から子育てをほぼ終了した主婦の方まで、世代は様々ですが、皆さん、とても一生懸命に子どもたちの学習を見守ってくれています。
さて、この素敵なスタッフさん達ですが、教室時間の全体に全員が揃っているわけでなく、教室の始まりと終わりの時間帯に1~2名、真ん中のピークの時間帯に3~4名、といった配置になっております。
なので、主にピーク時にいるスタッフさんは、教室の終わり頃に来る生徒(中学生など)には、全然会う機会がない、なんてこともあります。

Mちゃん(小1)が幼稚園の頃、スタッフのNさんがよく採点や指導を担当してくれていました。
Mちゃんの来室時間が変わっていくにつれ、NさんがMちゃんを見る機会が少なくなっていきました。
本日、久しぶりにMちゃんの採点を担当したNさんが、
「先生、Mちゃん、めちゃめちゃ字が上手になっていますね!」と報告してくれました。
そういうとき、私はすかさずMちゃんに伝えます。
「N先生が、『Mちゃん、字がとても上手になったね』って、褒めてたよ~」

面と向かって褒められるのもそれなりに嬉しいのでしょうけれど、「○○先生が褒めてたよ」と言われると、子どもたちは本当に嬉しそうです。

教室スタッフの皆さん、これからも一緒に子どもたちの成長を見守ってくださいね。