明日は台風の影響で大雨のおそれがあるそうです。
皆さん、十分にご注意ください…!

気が付けば夏が終わり、秋を感じる日が増えて来ました。
それとともに、日暮れの時間が急に早くなってきています。
夏の間は一人で帰っていた子でも、「暗くなってきたので…」と保護者の方がお迎えに来るようになりました。
秋だなぁ…としみじみ思います。

しかし、早く暗くなる、ということに、まだまだ身体が慣れていません。
いつも5時半頃に来室する、小4のH君。
2教科学習なので、学習終了の目標時間は6時半前後です。
学校の部活後のくもんなので、疲れている日は学習に集中できないこともあります。
教室の外はもう真っ暗なのに、まだ終わらない、疲れているのかな?とこちらがやきもきしていたら…

「いえ~い!6時半までに、終わったぜ~い☆」と、超・ゴキゲンな様子で、学習済みプリントを手渡してくれました。
えっ!まだ、そんな時間?と思い時計を見ると、確かに6時半。
6時半はまだまだ明るいはず…と、勝手に思い込んでいたのですね。
秋の到来に、早く慣れないといけませんね。