昨日からの雨も上がって、教室開始時にはよいお天気に。
教室内の気温も上昇、扇風機は無事にデビューを迎えることができました☆

本日の教室が始まってからまもなく、Aちゃんのお母様から電話がありました。
「学校の検診の結果、歯医者に行かなくてはならないことになりまして…別の時間にしたかったのですけど、今日しか予約が取れなかったので、診療が終わってから行きます。なので、いつもの時間より、遅くなります」
というご連絡でした。

学校の健康診断の結果、「要検査」の紙をもらってしまうと、この季節、子どもたちは眼科、歯科、耳鼻科など、いろいろな医院に行くことになります。
特に耳鼻科などは、夏のお楽しみであるプールに入れるかどうかにかかわってきますので、ちゃんと検査を受け、必要であれば治療も済ませないとなりません。
Aちゃんは、前回の教室も、通院のため途中で切り上げておりましたので、今日は間違い直しのプリントがいつもより多めでした。
入室時間も遅いから、算数の新しいプリントをやるかどうかは、様子を見て決めよう…

さて、歯医者さんが終わって教室にやって来たAちゃん。
案の定、「なおし、多いわぁ…」とつぶやきながら学習席へ。
それでも、一生懸命、取り組みました。
そして、渡されたプリントを一通りやった後、算数の当日分がないことに気付いて…
「先生、算数、今日のプリントないの?」
「前回、途中で帰ることになったから、間違い直し多かったでしょ?全部終わった?」
「終わった…疲れた~」―歯医者の後のくもんですから、当然、疲れるのも無理はありません。
「そう、がんばったね…ところで、今日から算数、分数の掛け算に入るんだけど、まだ、できる?」
「できる!」
分数の足し算・引き算が終わって、掛け算に入るのを楽しみにしていたAちゃん。
さっきまでの疲れた顔はどこへやら…といった生き生きとした表情で、新しいプリントに向かいました。
そして学習終了後、家に帰ってからの報告では遅すぎる!といった様子で、「算数、分数の掛け算に入ってん。じゃ、今から帰るし~」と、お母様に電話を入れていました☆

新しい課題に進むときの子どもたちは、本当にいい表情です。
こちらも、学習テーマがきちんと身に付くように、しっかり指導しよう!と気合いが入ります。
Aちゃん、一緒にがんばろうね!


人気ブログランキング