気持ちのよいお天気が続いています♪
ずっとこんな天気が続けばいいのに…と思いますが、夏の前には梅雨がやって来るのですよね。

今回の5月体験学習には、まもなく『Baby Kumon』を卒業予定のK君(1歳10ヶ月)が参加しています。

初回学習の前回、「まずは5分間、お椅子に座り続けていられるのが目標ね☆」と、お母様と相談していたのですが、『のびのびズンズン』という運筆教材が気に入ったK君は、なんと20分近く、椅子に座って書き続けていました。
当初の目標はらくらくクリア!

さて、2回目の本日、少しご機嫌ナナメだったK君は、お椅子に座らず、お母様の膝の上。
読み教材が終わって、『ズンズン』の時間になっても、抱っこの状態で書くことに。

ところが、そこに、年中のA君がやって来ました。
読み教材を学習中のA君も私の対面で学習するため、抱っこされたK君と並ぶことに。

すると…

今までお母様の膝の上にいたK君が、「こっち、すわる」と、椅子に座り始めました!

周囲が大人ばかりだとママに甘えるのも平気だけれど、年齢の近いおともだちの前では、抱っこされてるなんて恥ずかしい!と思ったのでしょう。
その後は、さっきまでの甘えん坊状態はどこへやら…という堂々とした学習ぶりでした。
年齢の近い子ども同士で、いい影響を与えあえるのが、教室のよいところです☆