昨晩からの湿ったお天気も、昼過ぎにはすっかり快晴に。
雨上がりの、気持ちのよい教室日となりました☆

さて、今週から公文式の教室では『5月無料体験学習』が始まりました!
A君(年長)は、今日が初めての学習です。
約束の時間に、お母様と来室。
先週の診断テストのときと違って、学習中の子どもたちがたくさんいるので、ちょっぴり緊張した様子でした…

「それじゃ、A君、始めるよ。先生の後について、いっしょに読んでね」
「うん!」

身近なことばを読みながら、ひらがなを憶える学習です。
しっかりプリントを見ながらいっしょに言うことで、ことばと文字がつながり、少しずつひらがなを憶えていきます。
その後、鉛筆になれるための、運筆教材をやりました。
コツをつかんだA君は、とても楽しそうに鉛筆を動かしていました。

「よし、これでおしまい!A君、とってもよくがんばったね。今日、先生とやったことを、明日と明後日はお母さんとおうちでやるんだよ。できる?」
「できる~!」

自分にもできる!と思ったのでしょう。目がキラキラと輝いていました。

子どもたちのこんな表情に出会えた瞬間は、本当に嬉しくて、教室をやっていてよかったな~と、心から思います。

「Aが、こんなに楽しそうにお勉強できるなんて…」と、お母様も嬉しそうでした。

「次は、金曜日だね?さようなら~」と笑顔で帰っていったA君。
金曜日が楽しみです♪