今朝、とある保護者の方からメールがありました。
「この時間にメールなんて、めずらしいな」と思いながら読んでみると…
『○○(お子様の名前)がインフルエンザになりましたので、今日はお休みします…』
いよいよ、来たな…!!
そう、インフルエンザ流行の季節が、やって来ました。

その後、お昼過ぎから教室開始前にかけて、「インフルエンザのため欠席」の旨の連絡が何件かありまして、結局、本日4名の生徒が欠席という残念なことに。

学校や幼稚園・保育所では、あっという間に流行します。
ごきょうだいを介して、幼稚園・保育所と小学校とを、流行が行ったり来たりすることもあります。
せっかくの学年末、学習もおともだちとの遊びも、十分楽しみたいですよね。

また、公文式教室では、2月無料体験学習の時期も近付いております。
「せっかく体験しようと思っていたのにインフルエンザに…」といった残念な事態にならないよう、帰宅後のうがい・手洗いなど、できるだけの予防をしましょうね☆